今日は歴史の「縦軸」と「横軸」の話です。

 

 

世界史は1つの地域の歴史(ex.中国史、ローマ史など)と

地域同士が関わり合う歴史

(ex.イギリスとフランスとの百年戦争、中国と日本の間の貿易など)

の両方を理解する必要がありますね。

これは日本史と一番違うところかもしれません。

前者が「縦軸」、後者を「横軸」と呼びましょう。

 f:id:lincoln-history:20181122231807j:plain

世界史にしかない「横軸」の理解が苦手という人は多分多いと思います。

僕もそんなにマスターしているわけではありません。

 

なので、まずは「縦軸」を理解することに集中してください。

その際に他の国との関わりが出てくることは当然あります。

(特にヨーロッパ史

そんな時は「どっちかを脇役にしましょう」。

最初の記事で書いた「歴史はドラマだ」を応用します。

ドラマには普通、主人公がいます。

おそらく、勉強だとどっちも主人公にしがちだと思います。

どっちかを主役にして、もう一方を脇役にすることで分かりやすくなると思います。

それで理解できたら、今度は主役と脇役を逆にして横軸を理解していきましょう!

 

ちょっと長くなりましたが、今日はここまでで!