今回は、歴史と言えば思い出す人も多い「年号」の話をします。

 

年号を覚えるの苦手・・・」という人は多いのではないでしょうか。

僕も年号はあまり覚えられないタチです 笑

 

でも、そもそも年号って絶対覚えないといけないんでしょうか?

僕は「あまり覚える必要はない」と思います。

 

このブログを通して僕が言いたいのは

流れを覚えること」だと最初に書きました。

 

仮に年号を覚えていたとして、

流れが分からないと

ある出来事ともう1つの出来事はつながらないですよね?

 

f:id:lincoln-history:20181118230721j:plain

 

それに、実際の入試でも、年号が分からないと絶対に解けない問題というのは

まず出ないです。(他の記述で見極められます)

 

前後関係を覚えるのに年号と一緒の方が覚えやすいという人は、

覚えてもいいかもしれません。

でも、そうじゃない人、

特に(僕のように)数字に弱い人!

逆にこんがらがっちゃうと思います。

年号は「覚えられたらラッキー!」くらいの気持ちでいましょう。