こんにちは!

U5です。

 

今日は、「どんな教材使えばいいの?」という疑問にお答えします。

 

どんな問題集使えばいいかは歴史に限らず悩みますよね。

苦手ならなおさら。

 

ここで真面目な子は教科書をちゃんと読もうとするかもしれません。

私はおススメしません。

 

教科書ってほとんど文章ですから。

苦手なのに文章の羅列読むって修行です 笑

私は世界史は得意だったのですが、

教科書はあまり読んでいません。

 

じゃあ、どうするか。

教科書がダメなら、

その反対をやればいい。

 

そう、マンガを読むことです。

 

本屋さんに行くと、児童書コーナーに

「まんが 世界の歴史」とか置いてませんか。

あれです。

マンガなら文字は少ないし、

そもそも子供向けに書かれているものは

分かりやすく書かれているので、

大人が読んでも分かりやすいのです。

f:id:lincoln-history:20181108124945j:plain

 

 

児童書だからってナメてはいけません。

もし買いに行くのが恥ずかしかったら

弟妹がいれば買いに行かせてください 笑

 

僕も実は歴史が好きになったきっかけは、

たまたま本屋さんで歴史のマンガを読んだことが始まりです。

 

今日はここまで!